=TOP= of アモール学習室

ろう児対象のフリースクールの先駆である「かけはし」(1996年〜)を立ち上げたきこえないスタッフと、小・中・高を「かけはし」で過ごしたスタッフが講師をしています。

きこえない児童生徒への15年にわたる指導実績があります。

体験記1

参加された子どもたちや保護者の方の声を紹介します

保護者(滋賀県/中3・女)

担任の先生もアモール学習室を歓迎していました。以前と顔つきが変わり、アモール学習室に通っていたおかげで勉強に力が入っていると言っておられました。

ずっと学校では聞こえる世界の中にいます。もちろんストレスがたまります。アモールでは仲間も講師も手話、おしゃべりも手話、手話で勉強をわかりやすく教えてもらい、聞こえる世界でがんばろうとエネルギーをもらって学校へ楽しくいけるからかな。先生もそういう時間は必要、どんどん使ったらいいと。

体験記2

参加された子どもたちや保護者の方の声を紹介します

保護者(大阪府/小2・男)

講師が父親役として親身になって子どもと接してくれ、子どもにもいくつかの変化が見られました。

<勉強>
・家で勉強しなかった。⇨ちょっとの声掛けで、すぐ宿題をするようになった。
・計算が速くなった。ミスも少なくなった。

<生活>
・挨拶ができるようになった。
・合宿が楽しくて一泊じゃ短いと言い、泊まりたい日数分着替えなどを自分で
 用意ができるようになった。

体験記3

参加された子どもたちや保護者の方の声を紹介します

保護者(大阪府/小4・女)

夏休みの半分をアモール学習室で過ごしているうちに、いくつか変化がありました。

<勉強>
・勉強が嫌いで家では全くしなかった。
         ⇨嫌々ながらも、自らノートを広げ勉強するようになった。
          最後までやり通すことができるようになった。
・2週間で「ハリーポッター」(J.K.ローリング作/松岡佑子訳/静山社)第1〜
 第4巻(上下)の合計5冊を読破するほどの集中力がついた。

<生活>
・時間を守らなかった。⇨帰宅時間を守って帰ってくるようになった。
・一人で電車に乗ったことがなかった。⇨スタッフと一緒に練習をし、2週間で
 一人で乗れるようになった。

体験記4

参加された子どもたちや保護者の方の声を紹介します

姉(沖縄県/16歳・男)

1ヵ月の合宿を終えて。

精神的に強くなったかな〜と思いますね。
一番変わったというところは、大阪に行く前は、高校落ちたことをとても気にしていたみたいでどこにも行かない状態だったんですょ
ばぁちゃん家にも嫌がっていたくらいですから。
今は、積極的にどこへでも出かけるようになりましたし。
それから、いろんなことに興味を示すようになりましたしね。
でも正直いうと、もっと強く器のでっかい人になってほしいですね。
私が理想の弟を求めすぎているのかもしれませんね。笑

2010 夏休み

学習室開放

DSCF7009.JPG今年の夏休みも自習室をご用意いたします。
どんな子どもが集まるのでしょうか。
各地から集まった子どもたちで協力し合いながら1日1日を過ごします。
日によってはイベントを開催したり、小旅行を企画する場合もございます。
1日として同じ日はありません。
子ども1人1人のプログラムや目標は異なります。
自習室では、夏休みの宿題や勉強をしていてわからないところをフリースクールの先駆けともなった「かけはし」や「スマイルフリースクール」のろうの先生や大学生が教えます。
規則正しい生活はもちろん、食育も力を入れており、勉強に取り組む上で欠かせない集中力や論理力、コミュニケーション能力、自己管理能力、金銭管理能力などを身につけるための働きかけを常に意識します。
子どもたちと一緒に生活していくなかで、子どもたちの持つ可能性を見出して、帰った後も保護者の方と話し合いながら子どもにとって最善の環境を整備するお手伝いをしていきたいと思います。
これまでの経験から鑑みても期間が長ければ長いほど子どもの変化は著しいです。
泣いて自分で気付いた分だけ成長するのは間違いないようですね。
ぜひ、ご参加下さい。
詳細は近日中に掲載致します。

職場見学ツアー

春休みに引き続き、(株)アモールの職場見学ツアーを催行します。
小学生、中学生、大学生の参加も多くあり、聴覚障害者の働く姿を実際に見たり、直接お話を伺うことができるいい機会ですので、みなさんの参加をお待ちしています。
詳細が決まり次第、掲載致します。

全国ろう児の集い 2010
9月18日(土)〜20日(祝)

第3回ろうの国が東京で開催されます。
1月25日実行委員会発足。
実行委員と当日スタッフを募集しています。

LinkIconろうの国 2010

第30回全国ろう学生の集い
8月17日(火)〜20日(金)

案内パンフレットの配布が始まっています。

LinkIconお問い合わせください。

The YMCA International Deaf Youth(HHキャンプ)
7月30日(金)〜8月7日(土)

MALAYSIA(マレーシア)のPENANG(ペナン)で開催されます。
対象年齢は16〜35歳です。

LinkIconお問い合わせください。

近コン社会人大学
第4回 9月11日(土)
「聴覚障害児教育論(仮題)」
中川綾氏

終了後は交流会もあります。

LinkIcon詳細はこちら

新着情報

10.07.10
10.06.22
HPリニューアル
10.02.22

公開模擬授業

7月12日(月)19:10〜21:00

1時間目 科学
「生物 〜体内通貨・血液に密着〜」
2時間目 国語
「漢字 〜国語力UPのために3〜」

7月29日(木)19:10〜21:00

1時間目 体育
「色んなスポーツを知ろう」
2時間目 社会
「歴史 〜平安時代〜」

詳細は公開授業のページをご覧下さい。